2018.12.27

J-WAVEに 小鼓・太鼓コース 住田福十郎先生が出演しました!

発表会前日の12月22日(土)、
長唄 小鼓・太鼓コース講師の住田福十郎先生が、
J-WAVE「Radio DONUTS」に出演。
「キッズ伝統芸能体験」について、楽しくお話ししてくださいました。

福十郎先生は、2歳の頃よりお父様のもとで邦楽囃子の手ほどきを受け、
2010年より 囃子方の専門家としてのお名前 住田福十郎 を名乗るようになりました。
現在では、国立劇場をはじめ各劇場で開催される邦楽演奏会、日本舞踊の舞台、
テレビの邦楽番組出演など、多彩な演奏活動を行っているほか、
“片山福十郎”の名で声優としても活躍の場を広げる「キッズ~」の若手講師です。

ラジオのトークでは、ご挨拶早々、MCの方々から「お若い! 声がいい!」と褒められ、
恐縮のご様子だった福十郎先生。
そもそも長唄囃子とは? といった言葉の解説から、講師陣の裏話もたっぷり。
「キッズ~」のお稽古では、心を鬼にして厳しい稽古を心掛けているとも。
また、ご自身の小鼓(こつづみ)をお持ちいただき、少しだけ、音色も聞かせてくださいました。
“ポ・プ・タ・チ”の違いを、耳で楽しんでいただけたかと思います。

radiko では 放送後1週間まで「タイムフリー」でお聴きいただけます。
まだの方は、急いでチェック!

◆J-WAVE 81.3 「Radio DONUTS


*ラジオ出演後の福十郎先生(中央)。
MCの渡辺祐さんと山田玲奈さんと一緒に

*過去の「キッズ伝統芸能体験」発表会より
撮影:武藤奈緒美

*過去の「キッズ伝統芸能体験」発表会より
撮影:菅原康太