TOP ニュース 第10回 芸能実演家・スタッフの活動と生活実態調査の調査報告書を発行しました(2020年3月発行)

ニュース

2020年4月22日(水) ニュース一覧へ戻る

第10回 芸能実演家・スタッフの活動と生活実態調査の調査報告書を発行しました(2020年3月発行)

芸団協では、1974年より5年ごとに、「芸能実演家・スタッフの活動と生活実態調査」に取り組んでいます。



2019年度には、文化庁「次代の文化を創造する新進芸術家育成事業」の委託を受けて、第10回調査を実施し、調査報告書を発行いたしました(2020年3月発行)。


調査結果の一部は、5年前の前回調査(2014年)との比較も交えており、実演芸術に携わる実演家や技術スタッフたちの活動の推移や、意識の変化が見えます。



第10回 芸能実演家・スタッフの活動と生活実態調査 報告書【訂正版】(7MB)PDF
※報告書の一部に誤りがありましたため、訂正したものを2020年5月7日に再掲載しました。上記のPDFが最新版です。


この報告書のまとめに取り掛かかろうとしていた矢先に、新型コロナウイルスの感染拡大防止にともなうイベント自粛等の問題が起きました。


この調査報告書が、実演芸術に携わる人々や芸術団体の置かれている状況、活動実態を知るための基礎資料として、今後の具体的な支援策を検討する際の一助となることを願います。



なお、本ウェブサイトの「発行物」ページ内の「出版物一覧」からは、過去の調査報告書等の一部もPDF版がご覧いただけます(無料)。



このページのトップに戻る