お知らせ・ブログ News&Blog

芸能花伝舎でのお稽古はじめ <尺八>

2023.11.29 レポート

秋も深まる10月29日、芸能花伝舎で尺八コースのお稽古が始まりました。


それぞれかわいらしいケースに尺八を入れて、みんなやる気に満ちた様子です。
始めは自己紹介。

自分の好きな食べ物などをみんなで教え合ってもりあがりました。
先生からは、挨拶をきちんとすること、楽器を大切に取り扱うことなど、お稽古のお約束を教わりました。

次に、尺八についての説明。

自分の尺八を見ながら、「あごあたり」や「歌口(うたくち)」など、お稽古を進めていくのに必要な名前を学びます。しっかり覚えていきましょう。
さっそく尺八を吹いてみます!

歌口に口を当てて、外に向けて「ぷ」の発音の形で優しく息を吹くことがコツです。

実は尺八という楽器は、初心者はすぐに音を出すことができない楽器。
音を出したい! とがんばりすぎてたくさん吹いてしまうと、酸欠になる危険もあります。
「焦らないこと、そしてがんばりすぎないこと」が尺八を学ぶ上で大切なポイント。
(余談:幼少期にお父様と一緒にお稽古を始めた先生は、自分だけなかなか音が出なくてヤキモキしたそうです。)
休憩明けには少し音が出る人もいました。ぜひおうちでも「がんばりすぎず」自主稽古してみましょう!

 お稽古終了後には、先生にみんなで質問大会。
「好きな食べ物は何ですか」「好きな色は何ですか」「身長は何センチですか」「尺八には他の種類はありますか」などなど・・・。
先生、そして尺八に興味津々な様子のお稽古初日でした。