2022.09.09

発表会のウラの裏2021 ~舞台を支えるスタッフさんたち

発表会の舞台裏では、大勢のスタッフさんたちが大活躍していました。
大道具・小道具・衣裳・音響・照明など舞台の裏側で働く裏方(うらかた)と呼ばれる人々。
客席からは見ることのできないその様子を、フォトグラファー武藤奈緒美さん撮影の写真で少しだけご紹介します。(写真は国立劇場 大劇場です)

<大道具スタッフ>
子供たちがリハーサルをしている後ろで、みるみるうちに美術セットが組まれていきます。

 
<お箏スタッフ>
取り扱い注意の和楽器は、慎重かつ速やかに。手慣れたスタッフさんが丁寧に運び入れていきます。

<衣裳スタッフ>
衣裳スタッフさんのお仕事ぶりは、その手際の良さ、速さに驚きます。
二人一組となって、着物の着付けを次々と! ひとつひとつの衣裳を身につけるごとに、子供たちの表情も引き締まっていくようです。

帯を締める様子も連続写真でご覧ください。


☆「キッズ伝統芸能体験」ではインスタグラムでも情報発信をしています。
ブログでは紹介しきれない楽しい写真も投稿していますので、この機会に是非フォローしてください!
キッズ伝統芸能体験 公式(@kids_dentogeino_taiken) • Instagram

☆インスタグラム アカウントの作成方法はこちら