お知らせ・ブログ News&Blog

発表会の舞台裏 ~能楽

2024.02.21 レポート

来月にせまる「キッズ伝統芸能体験」発表会の前に、
昨年度発表会の舞台裏、本番前の舞台作りや楽屋の様子を写真でご紹介します。
能楽発表会の申合せ(リハーサル)の際に、楽屋でフォトグラファー菅原康太さんが見つけたさまざまな場面をご覧ください。

(写真は令和4年度発表会、国立能楽堂の様子です)


子供たちへの着付けも、お針子も先生がたが担当します。
本物の装束を着ることができるのは、とても貴重な機会となりますね。

 


しん、とした楽屋に子供たちが入ってきたところです。
舞台を映すモニターを興味深げに見上げる子供たち。
と思えば本を読んだり。その間も黙々と作業を続ける先生。
発表会は、プロのお仕事のうえに成り立っています。
楽屋での様子、少し伝わりましたか?


「キッズ伝統芸能体験」いよいよ発表会!

プロの実演家に学んだ子供たちの発表と、講師による迫力の舞台。
入場無料で、どなたでもお楽しみいただけます。
一般観覧募集中 ぜひ、この機会にご応募ください。

令和6年
3月20日(水・祝)     能楽 於:宝生能楽堂
3月27日(水)       長唄 於:浅草公会堂
3月28日(木)  三曲/日本舞踊 於:浅草公会堂



「キッズ伝統芸能体験」ではインスタグラムでも情報発信をしています。
ブログでは紹介しきれない楽しい写真も投稿していますので、この機会に、ぜひフォローしてください!