GEIDANKYO 公益社団法人 日本芸能実演家団体協議会[芸団協] 芸能花伝舎 沖縄県

HOME

2014.07.18

アーツマネジメント連続講座 講座⑤『公演を制作する ―企画実現へのプロセス』7月14日レポート

講座⑤7月14日 乾美宇氏

講座⑤『公演を制作する ―企画実現へのプロセス』の1日目は、(株)ジャパン・アーツ海外事業部長の乾美宇氏にお越しいただきました。

まずは「制作」の根幹をなす「企画作り」の話題から。どのようなお客様に向かってこの公演を作ろうとしているのか、それをどれだけ突き詰めて企画を立案したかが公演の成否を左右するというお話は、この連続講座を通して様々な講師から語られてきたテーマに通じます。



つづいては、オペラ『夕鶴』の新演出公演に関する豊富な公演資料をベースにした、公演制作の実務に関するケーススタディ。オペラ『夕鶴』の幕が上がるまでの「いつ?」「どこで?」「だれが?」「なにを?」について、臨場感豊かにお話しくださいました。

DSC06675

 

 

 

 

 

 

 

後半は、「予算作成と予算管理」「協賛」「契約書」「公演に向けた手配」「公演当日」、そして「公演終了後」など、きわめて実務的かつ実用的なお話。

とくに公演のキャンセルや払い戻しについては、ジャパン・アーツでの実例を使って具体的にご説明いただきました。

これだけ盛りだくさんな内容でありながら、講座本編終了はぴったり20時30分!

公演制作に長らく携わってこられた方ならではの時間管理術にも感服しました。

DSC06685 DSC06792

 

一覧へ戻る

ARCHIVES